10月から新コーチが加入しました!
今までゴールキーパー練習ができるコーチがいなかったのですが、新コーチがGK練習を行ってくれることになりました。万歳!チームでGKを担う子供たちには初めての本格的なGK練習でしたが、「楽しくて教え方がわかりやすかった」との感想でした。
集中力の維持などまだまだ課題はありますが秋の試合に向けて頑張ってほしいところです。
今回新たに加入してくれたコーチはロービジョンフットサル選手の中澤 朋希さんです。
ロービジョンフットサルとは
お互いを補い合ってプレーするサッカー
弱視者(ロービジョン)一人ひとりの異なる視力・視野を生かし、お互いを補い合いながらプレーするサッカーです。フットサルをもとにしたスポーツである点はブラインドサッカーと同様ですが、アイマスクは装着せず、音の出ないボールを用いて、弱視の選手たちが見えにくい状態のままプレーすることが特徴です。(日本ブラインドサッカーHPより引用)
練習での中澤コーチの動きを見ていると、「コーチ本当にロービジョンなの???」と思ってしまうほどの華麗で俊敏な動きです。以前、コーチの視界を体感できる特別なゴーグルをつけさせてもらったのですが、想像以上に視界が狭くぼやけていて、どうしたらこの視界で動けるのだろうと驚きました。
限られた視界の中、声や気配でプレイをするとのこと。本当にスゴイです。
今まで中澤コーチがロービジョンフットサルで培ってきた、声でのコミュニケーションと経験は、チームの子供たちのコミュニケーション能力向上や他者理解につながると期待しています。
0コメント